ファンドマネージャーの性格が投資に影響するということは、あるのでしょうか?
これまでは個人投資家の性格が研究されてきました。
本研究では新たに、ファンド運用者に焦点を当て、ファンドマネージャーの性格が「刺激を求める」気質なのかを所有する車の種類によって調べています。
原題:「Sensation Seeking and Hedge Funds」
著者:
Stephen Brown(モナッシュ・ビジネス・スクールおよびニューヨーク大学経営大学院所属)
Yan Lu(セントラルフロリダ大学カレッジ・オブ・ビジネス所属)
Sugata Ray(アラバマ大学カラバーハウス・カレッジ・オブ・ビジネス所属)
Melvyn Teo(シンガポールマネージメント大学Lee Kong Chianスクール・オブ・ビジネス所属)
掲載紙:The Journal of Finance, VOL. LXXIII, NO. 6。2018年12月号。
「刺激を求める気質」とはどういうことかというと、「新しい色々な複雑で強い刺激や経験を求め、そのために身体的、社会的、法的、財務的なリスクを取る性格」と定義します。
刺激を求める気質は、危ない運転、命にかかわるようなスポーツ、薬物乱用、犯罪とも関連づけられてきました。
ヘッジファンドは、空売り、レバレッジ、デリバティブなど、制約をあまり受けない複雑で活動的な戦略を用いるため、刺激を求める運用者が集まる可能性があります。
実際、プロのトレーダーは大きな賭けとなる売買注文を出すときにアドレナリンが出るように感じ、「トレードは中毒になる」とよく言うそうです。神経科学者によれば、人間の脳内で金銭的利益とコカインは同じ報酬回路を刺激します。「ヘッジファンドの運用者がスポーツカーを買ったら赤信号」と言う投資家もいます。
研究の詳細
• スポーツカーの定義は、2ドアのクーペ、2ドアのコンバーチブル、2ドアのハッチバックとし、例えばフェラーリ、アストンマーティン、日産GT-R、ロータス・エリーゼ、フォルクスワーゲンGTIなど。
観測期間:2004年1月~2015年12月
データ
分析方法
実証結果
以下が分かりました。
スポーツカーを買った運用者は:
その他
刺激を求めるヘッジファンド運用者がアンダーパフォームしている上にオペレーションリスクが高いにもかかわらず廃業しない理由は、投資家の中にも刺激を求める者がいるためです。
スポーツカーを買ったファンド・オブ・ファンズ(FOF)の運用者も高いリスクを取る傾向があり、リターンの標準偏差が6.71%高いのでした。
性別、社会的地位、同僚の影響、金遣いの荒さ、既婚か未婚か、年齢などは関係がありませんでした。
私の感想
以前、オルタナティブ投資業界の交流会に出たとき、ヘッジファンドの運用者の方とたまたま会話したことがあるのですが、バイクレースにレーサーとして出ているとのことでした。
デューデリジェンスの一環として、運用者の愛車がスポーツカーなのかを尋ねる日がくるかも知れません。
この研究テーマは興味深いものですが、データを収集するためにヘッジファンド運用者と購入したクルマの車種をひとつひとつ紐づけしていく作業がさぞ大変だったろうと想像します。
執筆者は4人います。それぞれが異なる地域に在住しており(ニューヨーク、フロリダ、アラバマ、シンガポール)、地球がひとつになったことを実感します。